ママなら誰もが知っている「妊娠線」。できるのは怖いから予防したいし、できた場合、治せるのかどうかも気になりますよね。
今日はそんな妊娠線について、原因や予防法、できたときの対処法などをお話しします。
目次
妊娠線はなぜできる?妊娠線の原因とは
妊娠線とは、急激にお腹が大きくなることで皮膚に負担がかかり、お腹にできる赤紫色の筋状の線のこと。
お腹だけではなく、太ももやおしりにできるママも。
妊娠線ができる原因は主に2つあります。
1つ目は、皮膚が急激に伸びること。
妊娠中、子宮が大きくなるにつれ、皮下脂肪も急激に増えます。その急激な変化に皮膚が耐えきれず、皮下脂肪と皮膚との間にひび割れが入り、妊娠線となるのです。
原因の2つ目は、コラーゲンの減少。
妊娠中はコルチゾールというステロイドホルモンが増えることにより、コラーゲンが減少します。
コラーゲンが減少すると、肌のハリが極端に衰えてしまい、肌に亀裂が生じやすい状態となります。
つまり、妊娠線ができやすくなるというわけです。
上記の原因2つのうち、1つ目のお腹が大きくなることは避けられませんが、2つ目のコラーゲンの減少は、予防することができるのです。
妊娠線を予防するには?
妊娠線を予防するには、コラーゲンの減少を抑えればいいんでしたよね。
ではコラーゲンの減少は、どのように予防したら良いのでしょうか?
答えは簡単です。コラーゲンを多く含む保湿クリームでボディケアをすることです。
そこで私がおすすめする保湿クリームがこちら。
「プレマーム」という、妊娠線に特化した保湿クリームです。
プレマームには、コラーゲンがたっぷり入っているのはもちろんのこと、
・レジストリル
・シラノール誘導体
といった、皮膚をなめらかにし、ハリや弾力を高める作用のある成分も多く配合されています。
日頃からこのような保湿クリームでケアすることで、妊娠線の予防に繋がります。
プレマームで本当に予防できる・・・?
中には「プレマームって何か怪しい・・・本当に予防できるの?」と思っている方もいらっしゃるかと思います。
安心してください。
プレマームは、2017年の「ボディケアアイテム調査」(女性1179人が対象)より、
「ボディケア部門」でコスパ、安定度、満足度、信頼度、人気度で1位を獲得しています!
使った先輩ママたちのほとんどから好評で、このような結果となっているのです。
私としてもかなり自信を持ってオススメできる保湿クリームです!
予防だけでなく、アフターケアにも
プレマームは、妊娠線の予防にはもちろんですが、
妊娠線ができてしまった後のアフターケアにも使用可能です。
完全に消えてなくなることは珍しいですが。多くのママたちが「妊娠線が薄くなった」と実感しているようです。
プレマームのお値段
そんなプレマームですが、120gで約1ヶ月使えて、お値段は6,500円。
ただ、初回限定で1,800円で試すことができるそう!
また、180日間返金保証が付いているため、試しに使ってみる分にはこちらに損なしですね。
気になる方は、試しに購入してみるのをオススメします。