ほりすのブログ

21歳女性エンジニアほりすのブログです

未経験エンジニア転職の面接で聞かれる質問5選&その対策!

f:id:smilehoris:20190901165646j:image

こんにちは、21歳エンジニア兼ブロガーのほりすと申します。

  

私はほぼ業務未経験からエンジニアとして就職しました。

(フリーランスとして1ヶ月ほど業務経験がありましたが、ほとんどの仕事がHTML,CSSの修正であったため「ほぼ」業務未経験。バックエンドは全くの未経験)

 

エンジニアとして就職するために、約10社ほどの企業に出向き、面接を受けて来ました。

そんな私が今回は、今までの面接でよく聞かれた質問とその対策をまとめていきます!

 

未経験エンジニアが面接で聞かれること5選&その対策

 

 

 

①エンジニアになりたい理由

 

なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

当たり前ですがこの質問はどこに行っても聞かれます。

 

<質問の意図>

ネガティブな理由でエンジニアを目指していないかどうか確認するため

 

<対策>

「人とコミュニケーション取らなくても済むからエンジニアになりたい」

みたいな考えを持っていると、言わなくても伝わってしまうものです。

そもそもエンジニアは、チームで開発することがほとんどのため、「コミュニケーションを取らなくてもよい」なんてことはありません。

「ゲームが好きで、自分でも作りたいと思った」

とか、

「Webデザインの仕事をしているうちに、バックエンド側に興味を持ち始めた」

とか、きっかけはなんでもいいので、経験を踏まえたポジティブな発言を心がけましょう。

 

 

②将来どんなエンジニアになりたいか 

 

将来どんなエンジニアになりたいですか?

この質問はほとんど全ての面接で質問されました。

 

<質問の意図>

入社してすぐに辞められないかどうか、長く続けてくれる人材かどうか確認するため

 

<対策>

企業側は未経験からエンジニアを目指す人材を採用するとなると、それなりに教育コストがかかります。

 現場に出て仕事を始められるようになるまでの研修期間が大体1〜3ヶ月必要だからです。

 そのため、

「この会社で1、2年かけてスキルを身につけ、将来的にはフリーランスとして活躍できるエンジニアになりたいです!」

なんて回答は0点です。

企業はすぐ辞めると分かっている人材に対してコストをかけて教育しようなんて思うはずがありません。

模範回答としては、

・エンジニアとして技術的に成長して会社にコミットしたい

・後輩ができたときに教育ができるように&マネジメントもできるようになりたい

みたいな内容が伝わればOKかと思います。

 

 

③現在勉強していることは何か

 

現在勉強している言語はありますか?

最近はどんな技術に興味がありますか?

これも割と聞かれます・・・。ちゃんと答えられるようにしとかないとマズいかも。

 

<質問の意図>

普段から勉強家で、常に最新の技術または身につけていない技術を学ぼうとする姿勢がある人かどうかをみるため

 

<対策>

言語にはバージョンがあるため、常に最新の技術を使う必要があります。

また新しいフレームワーク(最近でいうとVue.jsとかNode.jsとか)を習得することで仕事の効率化にも繋がります。

そのため企業では、会社での仕事だけでなく、普段から勉強しているような人材を欲しがるわけです。

もちろん嘘をつく必要はありませんが、、、嘘をつかなくても良いように普段から何かしら目標を持って勉強しておきましょう。

また面接までに成果物(ポートフォリオ)を作ってGitHubに公開しておき、すぐ見せられる&送れる状態にしておくのも大事ですね。

 

 

④GetとPostの違い

 

GETとPOSTの違いは分かりますか?

これは10社中、半分くらいは聞かれたかな・・・?

 

<質問の意図>

独学にしろスクールにしろ、超基本的なバックエンドの理解ができているか確認するため

 

<対策>

50%くらいの確率で聞かれるためこれはちゃんと理解して言えるようにしときましょうw

まあそんな私も簡単に説明できる自信がありません。

「まず用途が違います。GETは値を取得するときに使うもの、POSTは値を登録するときに使うものです。またサーバーへのリクエストの送り方にも違いがあります。GETはURLの末尾にくっつけて送りますが、POSTはBodyにくっつけて目に見えない形で送ります。」

くらい言っておけばまあ大丈夫なのかなあ。

私は初めて違いを聞かれたとき、上手く言えずに固まりました。(反面教師ですね)

 

 

 

⑤非同期通信とは何か

 

非同期通信が何かは分かりますか? 

確かこれは10社中2社で聞かれた。

 

<質問の意図>

未経験エンジニア(プログラミング初心者)がつまづきがちなJavascriptの基礎的知識の理解が及んでいるかを確認するため

 

<対策>

私の場合は

ああー、Ajaxですか?

と分かってる風なことを言ったらその場を凌げたのですがwww

なるべく自分で実装した経験を踏まえて説明できるといいですね。 

実装経験のない方はググって何かしらそれっぽいことを言えるようにしておきましょう()

 

 

未経験からエンジニアに転職するには?

 

全くの未経験だけどエンジニアになりたい皆さま。 

とりあえずエンジニア向け求人サイトに登録しておきましょう。

今エンジニア転職に向けて勉強中!という方は特にオススメ。求人を見ることで自分のやりたい言語・仕事のイメージが明確になるため、勉強も軌道に乗りやすいですよ◎

 

IT・WEB業界の転職ならJoinsJob

 

また、マイナビみたいな大手のところでもいいのですが、個人的にはエンジニア転職(IT,Web系)に特化したサービスの方が使いやすいかと思います。

上で紹介したサイトは、IT,Web系に特化しているのはもちろん、希望職種や言語の絞り込み検索などもしやすくて、全体的に使いやすいな〜と思ってるので、オススメさせて頂きます。

IT・WEB業界の転職ならJoinsJob

 

また、今すぐにでも転職したい!と思ってる方は、言われなくても分かってるとは思いますが、転職エージェントに足を運ぶのがオススメ。

登録して今すぐ面接!とかもできます。(やったことありますw向こうは驚いてたけど)

まあこの辺に登録しておけば良いかと、

実際私は転職エージェントを複数利用して、結果的に良かったと思ってます。 

ここには載せてないのですが、ハナから「自社開発は無理だよ」「自社内の受託もなかなか厳しいよー」みたいなことを言ってくるエージェントの担当者もいました。

そのため複数登録して、自分に合った担当者を見つけるのも割と大事かなあと思います。

なんだか宣伝みたいになると嫌なのでこの辺で、笑

 

ではでは

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ほりす

 

 

関連記事

www.horisublog.com