ほりすのブログ

21歳女性エンジニアほりすのブログです

【駆け出しエンジニア必見】Progate卒業後のプログラミング勉強法!

f:id:smilehoris:20190907112303j:image

こんにちは、エンジニア兼ブロガーのほりすと申します。

 

Progateはもう散々やった!次は何しよう。。。

 

Twitterのタイムラインを眺めているとこういう人が多いような気がします。

では、Progateを何となく終えたら次は何をしたら良いでしょうか・・・?

今日はこんな疑問を解決していきます。

(※Web系エンジニアになりたい人に向けてのお話です)

 

そもそもProgateはどれくらいやればいい?

 

これは前の記事で少し解説したのでこちらをご参照ください。

www.horisublog.com

 

簡単にまとめると、何も見ずにスラスラ書けるようになるまでやる必要はなくて、

平均2周くらいで「なんとなく理解できるまで」やればOKという話でした。

 

Progateを終えた後は?

 

 

 

フロントエンドの学習

 

まずはHTML,CSSの理解を深めるために、簡単な模写コーディングをしてみましょう。

模写コーディングとは言葉の通り、既存のWebサイトを真似しながらコーディングの練習をすることです。

ちなみに真似るWebサイトはなんでもOK。

私はInstagramのログインページの模写をしました。

 

f:id:smilehoris:20190905221319p:plain

 

模写コーディングのやり方は簡単にいうと

 

・画像は保存して使う

・色やフォントはGoogleの検証ツール(デベロッパーツール)で調べてOK

・その他のソースコードの確認は基本的にはNG

・レスポンシブ対応も行う

・アニメーションはJavascript(jQuery)で実装

 

て感じでやってみましょう。

ちなみに何サイトも作る必要はありません。1つ作れたらもうフロントエンドは十分です。

 

バックエンドの学習

 

バックエンドはPHPをオススメします。

なぜかというと、未経験からOKの仕事として、圧倒的にPHPの仕事が多いからです。

(よくRubyを勧める人が多いですが、未経験からジョインできるRubyの仕事は少ないです!)

簡単な文法はProgateで学んで、後はどんどん実践で学んでいきましょう。

実践していく中で分からなければググりましょう。

ググり方すら分からなければ経験者に聞きましょう。

teratailとかで質問すれば100%ではないですが大抵返ってきます。

teratail.com

 

PHPの学習法の続きですが、

とりあえず環境を構築です。AWSのcloud9とかを使っても良いので、とにかく自分のパソコンでコードを打って実行できる環境を作りましょう。

 

じゃあPHPで何を作ったらいいの?

 

ってなりますよね。

 

そんなあなたが次にやるべきは、ドットインストールです。 

ドットインストールは無料のプログラミング動画教材です。(有料でしか見れない動画もあり)

https://dotinstall.com/

動画を観ながら手を動かすことで、おみくじやサイコロなどのWebアプリケーションを作ることができます。

まずは教わりながら作ってみましょう。

 

 

それも終われば今度は1人で、Twitterのような掲示板を作ってみてください。

データベースは何でもOK。何ならcsvファイルでもOKです。

とにかく生のPHPで作ってみましょう。

必要な機能は

・ツイートの投稿

・ツイートの編集

・ツイートの削除

 

で、必要な画面は

・タイムライン(ツイートが表示される画面)

・ツイート編集(&削除)画面

 

ですかね。設計書がないとイメージしづらいかもですが…

ツイートを投稿する際にパスワードを作成させ、パスワードを入れないと編集・削除ができない仕様にしたり、ツイートが空欄だった場合はツイートできないようなバリデーションを付けたりしてもいいですね。

また、削除する前に「本当に削除してよろしいですか?」みたいな確認画面を挟むのもいいかもです。

 

まとめ

 

ここまで来れば大体OKです。作ったサイトはポートフォリオにして、フリーランスになりたい人は案件取りに行きましょう!転職したい人は面接にGo! 

また、今すぐには転職しないよ!という方は、エンジニア向け求人サイトだけでも登録しておくと良いかと思います。

自分のやりたい仕事のイメージが明確になると勉強も軌道に乗るので、ぜひ登録して色々調べてみてください。

IT・WEB業界の転職ならJoinsJob

こちらの求人サイトはIT,Web業界に特化した求人サイトのため、希望職種の検索・絞り込みがしやすくて使いやすいのでオススメです!

普通の大手の求人サイトには載ってないような求人もあって、転職活動時代は私もお世話になりました。。

 

では、皆さまのプログラミング学習と転職活動に幸あらんことを!

 

ほりす

 

 

 

関連記事

www.horisublog.com

 

www.horisublog.com