ほりすのブログ

21歳女性エンジニアほりすのブログです

Progateばっかりやってない?プログラミング初心者がやりがちな間違った勉強法!

f:id:smilehoris:20190905230151j:image

こんにちは、21歳エンジニア兼ブロガーのほりすと申します。

 

プログラミング始めたけど難しい・・・。なかなか上達しない・・・。

 

なんて方に向けて、今回はプログラミング初心者がやりがちな間違った勉強法についてお話します。

 

ちなみに私ですが、大学在学中に5ヶ月ほどプログラミングの勉強をした後、フリーランスエンジニアとして仕事を始め、現在は大学を中退して就職し、普通のエンジニアをやっております。

 

そんな私もつい最近まで(というか今も?)プログラミング初心者だったわけですし、誰しも初心者から始まります。

しかし、勉強法ひとつでその後のエンジニア人生は大きく変わります!

ということを念頭に置いて、記事を読み進めていってください。

 

プログラミング初心者がやりがちな間違った勉強法

 

 

 

1.Progateを何周もする

 

f:id:smilehoris:20190905210949p:plain

 

や、気持ちは分かります(笑)

Progateって楽しいのでついつい何周もやりたくなっちゃいますよね。 

でも実は、Progateはそんなに何周もすべきものではありません。

RPGでいうと一生スライムを倒し続けるみたいなものです。

それだとあんまり経験値上がらなくなってきますよね。そういうことです。

 

Web系のエンジニアになるために、Progateで身に着ける必要があるスキルは、

・HTML/CSS

・Javascript

・jQuery

・PHP

・SQL

・コマンドライン

 

くらいです、あとのは必要に応じて。

 

そして本題ですが、何周くらいやればいいかという問いは愚問です

Progateは「なんとなく理解できるまで」でOK。

よく「何も見ずにスラスラ書けるようになるまで何周も反復する」という人がいますが、効率を考えるならこの勉強法はNGです。

個人的には、全くの初心者であれば、平均的に2周くらいすれば大枠の理解はできるのではないかと思います。

 

Progateが終わったらWebサイトの模写に挑戦してみましょう。

ちなみに私はInstagramのログインページを作りました。

 

f:id:smilehoris:20190905221319p:plain

 

フォームやアニメーション、リンク等の色々な要素が詰まっているのでオススメです。

その後の勉強法についてはまた別の記事で紹介していきます。 

 

2.インプットが多すぎる 

 

 

 

インプットが多いのは基本的にはいいことです。

しかし、プログラミングの学習においては圧倒的にアウトプットを増やす方が効率的です。

 極端な話、技術書を読んでいるだけでは技術は身につかないということ。

とにかくコードをひたすら書いて書いて慣れまくるしかないのです。

書いていく中で分からないことを技術書で調べたりググったりすれば十分。基礎的なことはProgateで学んでいるはずですから、そろそろスライムを倒し続けるのはやめましょう。

 

3.何でも1人で解決しようとする

 

もちろんエラーなどを1人で解決しようとするのは基本的には良いことです。

しかし、効率を考える上で、経験者に質問することもとても大事なことです。

(私は、30分調べて分からなければ質問する、という風に自分の中で決めています。こういうのも大事。)

 

 例えば、teratailという質問サイトで質問すると、有識者の方から回答が返ってきます。

ただ、すぐに返ってくるわけではないことと、回答率90%なので必ず返ってくる保証があるわけではないことだけご了承ください。

 

本当は、いつ質問しても必ずすぐに返ってくる環境がもちろん最高ですよね。

しかし普通は周りに聞ける人なんていないはずです。

そこで、本気でエンジニアを目指すなら、プログラミングスクールに入って質問できる環境を手に入れることを強くオススメします。

 

また、実際に教室に通って学ぶことも、モチベーションを保つ上で重要だと思っています。

ちなみに私のオススメのプログラミングスクールはTECH::CAMP(テックキャンプ)という教室。

教室で直接メンター(講師)に教わるもよし、オンラインでチャットを通して聞くもよし。

料金も相場より安いし、最初のオンライン説明会は無料!(⌒-⌒; )

とりあえず説明受けてから考えてみましょう。

↓これです

 

ちなみに私はスクールに入って結果的によかったです。

情弱だった私は何をどう勉強したらいいかなんて分からなかったし、エラーだってググれば大体出てくるとか言われるけど、正直なんて検索したらいいか分からなかったので・・・。

そんな時にメンター(講師)の方がいたのは心強かった(⌒-⌒; )

ぜひ、自己投資はじめてみましょ。

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ほりす

 

参加者限定特典あり。TECH::CAMPオンライン説明会  

 

関連記事

www.horisublog.com