ほりすのブログ

21歳女性エンジニアほりすのブログです

自己流・フォロワーを増やす方法〜フォロワー1000人までの軌跡〜

f:id:smilehoris:20190827222846j:image

こんにちはほりすです。

初めましての方もこんにちは、21歳女性エンジニア兼ブロガーのほりすと申します。

 

先日(2019年8月18日)、Twitterのフォロワーが1000人を突破しました!!

 

f:id:smilehoris:20190827014942p:image

 

ブログを始めてから2ヶ月半、ブログと同時にTwitterも前より活動的にし、まず短期的な目標として

 

「フォロワー1000人」

 

を目指して運用してきました。

 

それが8月ごろからフォロワーの伸び率が良くなって、想定していたより早く第一の目標を達成することができました!◎

 

フォローしてくれてる方々、いつもありがとうございます(;_;)

 

今日はざっくりフォロワーを増やすために私がしたことをつらつらと述べていきますね。

 

自己流・フォロワーを増やす方法

 

①自分と似た境遇の人をフォロー

私でいうとエンジニアの人、ブロガーの人をフォローして、フォロバ(フォローバック)してもらうというやり方です。

特に、同じWeb系のエンジニアの方エンジニアインターンをしている大学生の方大学を休学または中退して事業をやっている方IT関連のブログを書いている方などは積極的にフォローしました◎

これらの方々をフォローすることで、もちろんフォロバしてもらって自分のフォロワーが増えるという利点もあるのですが、自分のための情報収集にもなるのでオススメです!

 

②ネタツイ

例えばこちらのツイート

 吉本興業の騒動の最中でダウンタウンの松本さんがしたツイートにあやかったネタツイです。

エンジニア以外の人はピンとこないかもですが・・・

これをツイートしたところ、いつもより多めにいいねとRTを頂き、結果的にこのツイートのおかげで20〜30人くらいフォロワーが増えました。

それ以外にもIT関連のつぶやきをしていると少しずつフォローしてもらえることが多くなってきたので増やすようにしています。

 

③ブログ記事のリンクをツイートに貼る

 

ブログ記事を更新したら必ずリンクと一言を添えてツイートするようにしています。

特に夜19時〜23時くらいの時間帯を狙ってます、みんなTwitter開いてる時間かなーみたいなね。

ブログ書いてますアピールにもなるし、ブロガーの方にフォローしてもらいやすくなります◎ 

 

④プロフィールのbio欄で自分語り

f:id:smilehoris:20190827213151j:image

Twitterのプロフィールを開いたときに名前の下に4行とか5行くらい文章書けるスペースあるじゃないですか。

そこで自分語りします。笑

一言で済ませてた時よりも、詳しく自己紹介して素性を明かし始めたことでフォロワーの伸び率がけっこう上がりました!

 

 

と、こんな具合です。ざっくりで申し訳ないです、、

 

もちろんフォロワー1000人とか少ないと思う人もいるでしょう。もちろん私も最終的な目標が1000人だったわけではありません。

しかし1000人に満たないときは、1000人以上いる人のツイートをよく見て学ぼうとしたものです。

私は「昔の自分が知りたかった情報」を発信することが軸なので、いまフォロワーが1000人未満の人の役に少しでも立てばいいなと思います!

 

こんなポエムを最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ほりす